この国は壊れてしまった

(1) ヒゲの隊長パロディー動画で安保法批判
(2) 国際法の常識知らぬ傲慢で壊れた精神、辺野古
(3) 精神を壊す日本の体育、五輪会場
(4) 川内原発再稼働で日本人を弄る快楽、九電
(5) 経団連副会長会社の精神崩壊、東芝
※敬称略 ◆は参照報道、①〜はその要点


………(1) ヒゲの隊長パロディー動画で安保法批判………

◆ヒゲの隊長パロディー動画で安保法批判 本家上回る再生(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH7P5H53H7PTIPE026.html
「安保法制、憲法違反だよね。チョー大変だよ、この時代に立憲主義の否定なんて。どこの独裁国家って感じ」という吹き出しのセリフが絶好調で、27万回アクセス。原本の自民版を上回った。
◆RT 岩上安身認証済みアカウント‏@iwakamiyasumi
これ、名誉毀損だろう。RT @stopgp: >こんなのツイート「SEALDsは民青 過激派 在日 チンピラの連合軍」してる人(田村重信)が自民党政務調査会調査役だって :松井計氏 | 晴耕雨読 http://sun.ap.teacup.com/souun/17922.html
米国の企業管理を取り入れた模範生の東芝が最悪の不良企業に陥った。自民と公明も不良分子が選択的に昇進し人事権を握る構造腐敗をおこしている。この件は「自民党東芝化」したのか、逆に「東芝自民党化」したのか。いずれにしてもチンピラ・・・日本は壊れてしまった。


………(2) 国際法の常識知らぬ傲慢で壊れた精神、辺野古………

◆中国海警局の船2隻 領海に侵入(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150724/k10010164141000.html
日本政府が無条件で受諾したポツダム宣言8項によれば、正しくは『日本海保安庁の巡視船が領海侵犯し中国から退去勧告』・・・日本政府も大方の世論も、論理破綻、国際法の常識知らず、無体な要求を突きつける日本は「精神が壊れている」
防衛省辺野古埋め立て設計書…沖縄県受理せず(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150724-OYT1T50136.html?from=tw
日本政府の特に外務省と防衛省は嫌がらせとも思える独断専行で市民苛めの快楽に浸っている。
◆沖縄・翁長知事、国連演説へ調整 普天間移設反対訴え(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH7R6424H7RTPOB003.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
精神が壊れきって、腐臭放つ日本政府は傲慢なだけでなく暴力的である。故に米国や国連に直訴するほかない。

………(3) 精神を壊す日本の体育、五輪会場………

日本の風土は「穏やかなファシズムが蔓延し、それに乗って利権を貪る快楽に酔いしれ、精神が崩壊して・・・」。

森も遠藤も石原も安倍も狂って自己陶酔。全国の体育組織にも精神腐敗が蔓延している。例えば、登山同好会とマラソン同好会がつるんでの山岳マラソン。危険な上に他人の静寂を壊して自分らだけ快楽。

森五輪組織委員長
「新国立競技場2520億円は高いとおっしゃるけれど、ボートコース1000億円、ヨットの土手に四百何十億円。誰も高いと言わない。私から言うと何なんだよと」
「ソチは5兆円かかっている。五輪は大変なお金がかかると、あえて申し上げたい」
ラグビーW杯の開催が先に決まっていて、日産スタジアム横浜市)を決勝の会場としていた。その後、開催が決まった東京五輪に向けて、改修される国立競技場でラグビーW杯も、と誘われた。クラウンぐらいの車(日産スタジアム)ってたら、『センチュリー(新国立競技場)に乗りなさい』と誘われ、乗り換えたら車がパンクして、降ろされた。笑い話にもならない」

遠藤五輪担当大臣
「いろいろな意味で政府全体に責任はあった」
・・・ごまかすな、森と石原慎太郎による精神腐乱行動の結果だろう。彼らに集る体育組織も腐臭一杯。国は五輪から手を引くべきだ。他の競技会場でも一つで北京の鳥かご2個作れる予算など出鱈目。

◆新国立競技場問題、森会長「大変迷惑している」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2546187.html
◆森氏、新国立騒動「迷惑だ」 五輪は「2兆円超すかも」(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH7Q46HGH7QUTQP00R.html
◆遠藤担当相:復興五輪に改めて意欲「新国立、政府に責任」(毎日)
http://mainichi.jp/sports/news/20150725k0000m050064000c.html?inb=tw
◆五輪推進本部初会合 首相“準備加速を”(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150724/k10010164171000.html
◆五輪まで5年、間に合う? 新国立騒動、日程を圧迫(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11877154.html?ref=pcviewer
◆新国立競技場:収容8万人を維持するために、団地取り壊し、高齢者に負担(毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20150724k0000m040135000c.html?inb=tw
◆富士山:登山競走 標高差3000メートルを2時間45分(毎日)
http://mainichi.jp/feature/news/20150725k0000m040063000c.html?inb=tw
私は山岳部だったが、「走り登る」競技には絶対反対。
➊他の登山者を危険に晒す
➋他の登山者が望む静かな自然環境を猛烈に破壊する権利は無い
➌標高差3千mは9時間以上かけて登らないと命の保証がない。心不全起こしたらヘリ呼ぶ?迷惑なり


………(4) 川内原発再稼働で日本人を弄る快楽、九電………

経営行為というよりも、消費者をいたぶって快楽を得たい九電幹部。

川内原発、8月10日にも再稼働 九電が最終検査申請(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB24HBS_U5A720C1MM8000/?dg=1


………(5) 経団連副会長会社の精神崩壊、東芝………

経団連副会長会社の企業ぐるみ腐敗問題。だが、ほとんどの大企業が同じ病理に犯されている。東芝の場合は原発利権で甘〜い汁を吸って、仲介者の外務官僚複数を取締役に据えるという究極の内部統制破壊を追加してここに至った。

東芝原発利権(WH買収)で外務官僚の仲介を受け入れ、複数の外務官僚を取締役に据えた。その褒美にと東芝役員は日本郵政社長席と金融庁の委員席をゲットした。もはや民間企業ではない。政府権力と癒着した巨大政商である。

社外/社内とは無関係に、取締役は経営陣や業務執行に対する「監督役」と既に会社法にある。法律文をいじくっても全く無意味。取締役会の上に監査役会があり、監査役の構成に労組代表と地域代表を対等投票権で法制化すべき。(ドイツ並み)

「株式会社は誰のものか」という議論。会社法制定時は「株主の専有物になる」と懸念したが、東芝やタカタの例をみると「特定の強面が私物化しやすくなった。歯止めも無くなった」と反省すべきだ。日本風土に米国会社法を持ち込めばこうなるという話。

経団連夏季フォーラム:東芝問題で苦言相次ぐ(毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20150725k0000m020076000c.html?inb=tw
東芝の前取締役、金融庁部会の臨時委員辞任へ(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH7S5Q6MH7SULFA02J.html
社外取締役の「監督役」明確化へ、経産省が指針(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2547955.html