慰安婦性奴隷;自民党側が日韓合意破り

※敬称略 ◆は参照報道、①〜はその要点

日韓合意には「最終的かつ不可逆的な解決」が義務つけられている。

日本側はこれを「韓国政府と韓国社会が二度と蒸し返さない約束をさせた」と説明しているが、韓国側は「不可逆的解決を日本側に認めさせた。これは戦争犯罪でも人道犯罪でもなく、また売春にすぎないという主張を二度とさせない約束である」と解釈している。

しかしながら。自民党と安倍政権側は少なくとも二度『不可逆』的措置の合意を破る言動を行った:
稲田朋美自民党政調会長『10億円の寄付は慰安婦象徴像撤去が前提』
桜田義孝衆議院議員(元文部科学副大臣)『職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ。売春防止法が戦後に施行されるまで売春は仕事だった。売春婦だったということを遠慮して(言わないから)、間違ったことが日本や韓国でも広まっている』

慰安婦象徴像の移設に設置民間団体が難色を表明すると、岸田外相が「日本大使館前から撤去か移設をしてくれるものと理解している」と述べると韓国の元慰安婦支援団体は移設を拒否した。すると稲田朋美自民党政調会長が「10億円拠出の前提条件は慰安婦象徴像の撤去である」と声明し紛糾。

韓国社会では日韓合意の条件を日本側が破ったからには「合意は破棄」だという世論が圧倒している。
日韓合意直後の昨年12月29〜30日の韓国世論調査
➀「安倍晋三首相の謝罪に誠意があると思うか」に「ない」76.6%
②ソウルの日本大使館前の慰安婦問少女像の移転に「反対」74.4%

『不可逆』的とは、日本政治家が旧日本軍の慰安婦強制動員を初めて認めた河野談話(1993年)などを否定する発言を繰り返した場合は、
❶当事者を断固処分し、
➋二度とかかる妄言が発せられないように措置する
義務を日本政府に約束させたことを意味する。

ところが、菅義偉官房長官は「いちいち議員の発言に答えるべきではない。昨年に日韓両外相が合意したことに尽きる」とのべただけで、何もしようとしない。少なくとも稲田朋美を処分し、桜田義孝自民党から追放し議員辞職を要求する程度のことを安倍内閣が実行しないなら韓国社会は納得しない。

………最近の報道………

◆「慰安婦はビジネス」=自民・桜田議員が発言(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2016011400414&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀14日午前の自民党外交関係合同会議で、桜田義孝元文部科学副大臣(千葉柏選出)『慰安婦は職業としての娼婦、ビジネスだ。犠牲者のような宣伝工作に(日本は)惑わされ過ぎている』・・桜田は地元でも鼻つまみで、親族すら避けている軽薄な男

慰安婦「職業としての娼婦」 自民・桜田氏の発言要旨(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1G5KFZJ1GUTFK00N.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
ユネスコで拠出金ずいぶん出しているでしょ。あれ、もう甘いこと言ってられないよね。米国だって出してないんだから世界で孤立することはないと思うんだよね。とにかくユネスコの機能を(中国が)政治利用ばっかりしているんだったら、拠出金を大幅に減らすべきだと思うんだよね。

②それが一つと、よく従軍慰安婦の問題が出るんで。日本でね、売春禁止法ができたのは私の記憶では昭和34(1959)年(注・施行は32年)。それまでは売春婦と言うけれど職業としての娼婦ですよ、ビジネスですよ。これをね、何か犠牲者のような宣伝工作にね、惑わされて過ぎてんだよね。

③彼らは仕事として最近まで、今はどうか知らないけれど、今でもやってんのかね。韓国なんかでね、妓生(キーセン)パーティーってのは年がら年中、日本の観光客が来て、みんな韓国の外交・商業活動でしょうよ。営業活動でやっているわけでしょう。

④そんなのは職業としての売春婦ということをね、もうちょっと、私は遠慮することはないと思うんだよね。そういうことを遠慮しているから、間違って日本でも韓国でも広まっちゃうんじゃないかと思うんですね。そういうことをよろしくお願いしたい。

⑤余計なことかもしれないけれど、日韓基本条約を結んだ時、韓国の国家予算を日本が援助した。金銭とかいろんな面でね。そういうことを韓国人が「知らない」と言ってんですよ。韓国人に政府が教えてないというふうに聞いてるんだけども、それ外務省から確認取りたいんで、よろしくお願いします。

◆「慰安婦は売春婦」発言に「無知な妄言」と批判=韓国(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/14/2016011402200.html
➀韓国外交部の趙俊赫報道官
・「職業としての売春婦だった」と発言したことは歴史の前で恥を知らない一議員の無知な妄言にいちいち答える価値を感じられない。
・岸田外相も日本政府の責任を痛感するとして日本政府の責任を明確にし、安倍首相も内閣総理大臣として被害者に対する謝罪と反省を公開的かつ公式に表明したことをあらためて想起させたい。
・現時点で重要なのは被害者の心を再度傷つけることがないよう、合意のフォローアップを着実に履行できる環境や雰囲気をつくることだ。

◆自民・桜田元文科副大臣の発言、韓国外務省が非難(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2679652.html
➀韓国外務省報道官『愚かな妄言だ。歴史の事実を前に、恥ずかしいことも分からない一介の国会議員の愚かな妄言に、いちいち言い返す価値も感じられません。日韓合意が着実に履行されるような雰囲気作りが重要だ」。

慰安婦問題をめぐっては、日韓の政治決着後も、元慰安婦の一部は「合意は無効で、日本側が拠出する10億円は受け取らない」と述べるなど反発が続いています

◆日本議員「慰安婦は職業売春婦だった」…韓国「一介議員の無知蒙昧な妄言」(中央日報
http://japanese.joins.com/article/804/210804.html?servcode=A00§code=A10
韓国外交部の趙俊赫報道官は14日午後;
➀政治家による妄言は続いてはいけない。この時点で重要なのは『後続措置』が円満に、迅速に、着実に行われることだ。

②両国政府は合意内容を着実に履行することを前提に、慰安婦問題の「最終的」で『不可逆的』な解決を確認すると合意した。

③『不可逆』的とは、日本政治家が旧日本軍の慰安婦強制動員を初めて認めた河野談話(1993年)などを否定する発言を繰り返した場合は、❶当事者を断固処分し、➋二度とかかる妄言が発せられないように措置する義務を日本政府に約束させたことを意味する。

④だがしかし、 菅義偉官房長官はこの日の会見で、記者が関連発言に対する論評を求めると、「いちいち議員の発言に答えるべきではない」とし「昨年に日韓両外相が合意したことに尽きる」と述べ、日韓合意の『不可逆』的措置をとる義務に対する不認識を暴露した。

◆【コラム】日本への怒りが国内に逆流、われわれ韓国人は愚かなのか1月6日(朝鮮日報
◆【コラム】日本が「少女像」に神経質になる本当の理由とは1月9日(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/09/2016010900528.html
➀少女像の隣にある椅子の下には花が供えられている。この誰も座っていない椅子は、この世を去った元慰安婦のおばあさんたちを思い出させるための椅子。日本政府に対する怒りを表現するため、ギュッと握った両手の間に誰かが紫色の花と手袋を置いていた。

②切りっぱなしの少女の髪は、故郷から強制的に引き離されたことを意味する。その髪に被せられた毛糸の帽子の房が左肩に止まっている鳥に触れていた。鳥はこの世を去った元慰安婦のおばあさんたちとこの世を結ぶ仲介者だ。

③はだしの少女のかかとは地面に届いていない。元慰安婦のおばあさんたちは故郷に戻ってきても居場所がなくてさまよっているからだ。「最後まで守りますから!」「元気を出してください!」などと書かれた紙が足元に貼られていた。

④抗議する若い女性のプラカードには「従軍慰安婦合意は根本的に無効、少女像を守ります」と書かれていた。

………1月2日までの報道………

◆【社説】慰安婦合意、日本政府内から問題発言あれば破棄せよ12月31日(朝鮮日報
慰安婦合意で韓国の中央日報世論調査(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2016010500282&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
日韓合意直後の昨年12月29〜30日に調査
➀「最終的かつ不可逆的な解決」に「同意できない」58.2%
②「合意」に「不満」53.7%
③「安倍晋三首相の謝罪に誠意があると思うか」に「ない」76.6%
④ソウルの日本大使館前の慰安婦問少女像の移転に「反対」74.4%

◆元慰安婦支援団体 10億円募金活動へ=韓国最大野党が要請(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/05/2016010503742.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
➀韓国の挺身隊問題対策協議会(挺対協)が10億円募金開始
②この募金は「日本政府からの10億円を拒否するため」
③「政府が10億円でわれわれの魂を売り払った、屈辱的だ」
④野党は挺対協など市民団体と「合意無効化共同本部」を設置

慰安婦問題解決求める水曜集会24周年 在韓日本大使館前に千人(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/06/2016010603623.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
➀ソウルの日本大使館前で毎週開催している「水曜集会」が6日で24周年。被害者の李容洙さんをはじめ、野党国会議員、地方自治体首長、市民団体、大学生、一般市民ら約1000人が参加
②尹代表『慰安婦問題解決に韓国政府は怠慢との憲法裁判所判決(2011年)でやっと政府は日本に問題解決を求め始めた。政府による今回の「屈辱的な合意」受け入れない』
③挺対協は22団体と共に組織した平和碑(平和の少女像)全国連帯の特別宣言「日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像は、市民の願いと意志が込められた公共の財産であり、国際社会が共有する平和運動の象徴物だ。いつでもその場所にあるだろう」
④李容洙さん『大学生が昨年末から像の周辺で座り込みを続けている、学生と後世に責任を負わせないために絶対に(慰安婦問題を)解決しなければならないと思った。私が率先する』
⑤最大野党「共に民主党」の秋美愛議員『政府が歴史教科書の国定化を通じ歴史を消そうとしているように、少女像もひそかに消そうとしている』
⑥同日の集会はソウルだけでなく、全国各地でも同時に開かれ、海外でも日本をはじめ米国、ドイツ、フランスなど11カ国の25都市で集会や1人デモが行われた。

◆韓国の元慰安婦支援団体、世界12か国で集会(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2673913.html
➀挺対協は韓国政府に強い影響力を持つ慰安婦の支援団体で、6日は日本を含む世界12か国45か所で集会。ソウル集会で特別声明「自分たちの募金で財団を作り、日本政府からの資金は受け取らない」「世界各地に慰安婦像を広め、像を作る意味を様々な言語に翻訳して海外に伝える」。

慰安婦資料の記憶遺産登録推進=保存の必要性強調−民間団体(朝鮮日報
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016010500835&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀「純粋に記録としての価値、保存の目的から日韓合意と関係なく推進する」
②韓国を含む9カ国の民間団体が共同推進。今年5月が申請期限
③韓国政府はユネスコへの登録に関して「民間主導で政府は関与できない」と強調
④韓国挺身隊問題対策協議会は、ドイツ、フランス、オーストラリア、日本など各国の市民団体と協力し、国連に対し、慰安婦問題の真相究明のための調査を行い、総会の議題にするよう働き掛けていく

◆韓国政府、慰安婦白書発刊へ=「合意は無関係」と強調(朝鮮日報
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2016010500645&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀旧日本軍の従軍慰安婦問題の実態を国内外に知らせるため女性家族省が編集する「慰安婦白書」について、「韓日合意とは関係ない。予定通り発刊される」
②英語、中国語、日本語版などを作成し、国際社会に配布する計画

◆台湾、「正式な謝罪と賠償」求める立場 外交部が確認(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ156HGXJ15UHBI02W.html
➀台湾政府は「正式な謝罪と賠償」を日本側に要求する決定
②元慰安婦の名誉と尊厳の回復、生活支援も求める
③婦女救援基金会「日韓合意の日本政府拠出金は賠償ではない、正式な謝罪にも該当しない」

◆【中央時報慰安婦問題、もう一度始めよう(中央日報
http://japanese.joins.com/article/291/210291.html?servcode=100§code=140
➀今回合意は、大統領が設定した「被害者と国民の納得」が無く無効。
 ・韓日両政府や国際機構による共同真相調査と報告は?
 ・国際法的・人道的戦争犯罪の公式認定と謝罪は?
 ・補償と賠償は?
 ・人類がともに記憶する追悼施設は建設したのか?
 ・日本国内教育の法制化など再発防止の約束は?
全体主義戦争犯罪が「国家間の」最終的かつ不可逆的な解決宣言で終息するのなら、法的な時効もない「反人道犯罪」と「反平和犯罪」に対して人類はどのように向き合うのか。
③政府は、同じく全体主義の産物である「慰安婦人権」は経済支援でも消し、「北朝鮮人権」は経済問題でなく体制問題という二分法はやめるべきだ。
慰安婦「人権問題」を越えた韓日米「軍事協力」はこれから加速化するだろう。建国の過程で親日を伏せようと反共を前面に出し、反共のために親日を包容した誤謬が繰り返されないことを望む。
⑤加害者が容赦と和解をいうのは2次加害(セカンドレイプ)だ。追悼のための民間自律の場所まで政府間の合意を通じて撤去して移動できるという傲慢は2次加害の絶頂だ。
パク・ミョンリム延世大教授・政治学

◆野党の解任建議案の標的になった外交部長官「牡牛の角をつかむ気持ちで合意」(中央日報
http://japanese.joins.com/article/261/210261.html?servcode=200§code=200
野党「共に民主党」の李鍾杰院内代表、文在寅党代表の記者会見;
➀当事者である慰安婦被害者の意見が排除され、日本政府の法的責任も抜け、少女像移転にも実質的に合意した屈辱的な措置だ。
②尹長官解任建議案提出と本会議緊急懸案質問および糾弾決議案採択、国民反対運動展開などを党レベルで推進する。
③この合意は両国政府の口頭発表にすぎない。わが党の執権時はいかなる拘束も受けず、政治外交的にも責任がない。
④国民の権利を放棄する条約や協約に該当するため、国会の同意を受けなければいけない。国会の同意がなかったため無効であることを宣言する。

慰安婦合意:米教授「日本の教科書に児童性犯罪として記載必要」(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/02/2016010200518.html
デラウェア大学のマーガレット・ステッツ教授のNYT寄稿;
➀残酷な性奴隷システムの対象は大人ではなく、13−14歳の少女たちだった。
②荷物のように船に載せられ、アジア各地の戦場に連れて行かれて、毎日のように強姦された少女たちは、初経さえ迎えていない年齢だった。

③日本の行為は戦争犯罪だけでなく、「子どもに対する人身売買と性犯罪」だった。これらの事実は日本の教科書に記述され教育しない限り、犠牲者のための真の正義は行われず、正義は成り立たない。

◆【コラム】慰安婦問題の蒸し返し拒む安倍首相、歴史の真実を覆い隠すな(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/02/2016010200463.html
➀日本は慰安婦の存在自体を否定していたが、朝鮮女性を性の慰み物として連行した事実が明らかになるや、被害者女性たちを売春婦扱いした。

②この日本の言動は1895年に発生した乙未事変閔妃暗殺)と同じである。明成皇后(閔妃)暗殺者である日本は「日本人は全く関係ない」としらばっくれたが、現場を目撃した米国人やロシア人がいて、彼らの証言で犯人が明らかになった。

③犯行を認めざるを得なくなった日本の「閔妃暗殺勢力」は、代わりに事件を歪曲しようとした。監禁状態だった高宗を救出するため企てられた「春生門事件」が発生すると、日本は宮廷内にいた米国人宣教師たちによる『高宗の奴隷化』を阻止せんがための崇高なる措置であったと正当化した。

※日本人3割が賛同する保守勢力の特徴・・・
➊犯罪を「否定」
➋立証されると「事実歪曲」
➌歪曲が論破されると「矮小化」
➍矮小化も非難されると「被害者に責任押し付け」セカンドレイプ
➎それが国際非難を浴びると「札束を投げつけで開き直り」
・・・『美しい未来志向のニッポン』