安倍・桜田妄言

(1) 石垣島の軍事基地化
(2) イラン、拿捕した米軍特殊艇乗組員を解放
(3) 大飯原発差し止め訴訟
(4) 日経平均の下落
(5) 自民・桜田議員「慰安婦はビジネス」
(6) 安倍「妻がパートで月25万」
(7) 安倍「日本のドル建GDP激減問題なし」
(8) 小沢一郎代表、野党共闘へ「意識改革」訴え
(9) IS自爆テロ
(10) 台湾首長選挙
(11) 世界陸連ドーピング問題

※敬称略 ◆は参照報道、①〜はその要点

………(1) 石垣島の軍事基地化………

◆石垣陸自配備 平得近接の3区が計画反対決定(琉球新報
http://j.mp/1Q5YGXM

宮古石垣島のサトウキビ、長雨で打撃 収穫などに影響】農家からは「昨年の台風に続き、お手上げ状態」と悲鳴が上がっています(沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149641
➀#例年の2倍以上の降水量 #雨が続くと糖度が下がる


………(2) イラン、拿捕した米軍特殊艇乗組員を解放………

◆Iran frees U.S. sailors with start of nuclear deal in sight(ロイター)
http://www.reuters.com/article/us-usa-iran-boat-comment-idUSKCN0UR0K120160114?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitter
➀イランは経済制裁の解除を考慮して、領海に侵入した米海軍特殊部隊兵10人を解放

◆VIDEO: Why were US sailors released so quickly?(BBC
http://www.bbc.com/news/world-35306774
(米海兵が領海侵入してイラン軍に拿捕されるときの艦上ビデオ)
イランの領海を侵犯した米海軍の特殊小型艇が一晩で解放された理由は⇒米欧によるイラン経済制裁解除を明日に控えているので。

◆対イラン制裁解除「数日中」=米国務長官が見通し(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016011400179&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
【邪推】イラン経済制裁の「解除を阻止」しようと米海軍特殊部隊が攪乱工作。ところが予想に反してイランは一晩調査して翌日米軍に返した。あっけないドンデン返しに、ケリー早期制裁解除表明に追い込まれた。しなければ米国は『ならず者国家』に


………(3) 大飯原発差し止め訴訟………

◆393人追加提訴、原告3千人超に 大飯原発差し止め訴訟(沖縄タイムス
http://fukunawa.com/fukui/8896.html


………(4) 日経平均の下落………

日経平均、午前終値647円安の1万7068円(日経)
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASFL14H60_14012016000000

◆外為・株式:NY=17時 1ドル=117円61〜71銭(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20160114/k00/00e/020/179000c
➀NYダウ工業株30種平均は前日の終値に比べ364ドル81セント安の1万6151ドル
②NY外為17時は1ドル=117円61〜71銭

◆14日午後5時の円相場 1ドル118円09銭〜11銭(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000066180.html
日経平均終値は、前日比474円68銭安の1万7240円95銭。年始からの下落幅は1800円近く(9・4%)となった(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160114-OYT1T50216.html?from=tw

◆上海株、大幅続落(時事)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016011400256
➀上海総合指数は日本時間午前10時半、2.42%安の2878.18ポイント

◆上海株、3000台回復=先行き不安後退で(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016011400680&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter

◆欧州株、大幅安=独仏は2%超の下げ(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016011400852&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀ドイツ株式主要30銘柄指数(DAX)は前日終値比2.22%安と続落。
②フランスのCAC40種指数は2.28%安、英国のFT100種平均株価指数も1.7%安

NY原油、8営業日ぶり値上がり 警戒感は根強く(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ1G2J7XJ1GUHBI008.html
➀国際指標の「米国産WTI原油」の先物価格は、前日比0・04ドル高い1バレル=30・48ドルと30ドル台を回復した・・・少し前の最高値は141ドル

◆11月機械受注、14.4%減=3カ月ぶりマイナス−内閣府(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2016011400156&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter

NYダウは1万6千ドルで、日経平均は1万7千円で、似た数字。しかし、日経平均の乱高下幅はNYダウの変動幅の2倍に増幅される

昨年の日経平均高値は20,585円(2015/7)
今日午前の日経平均は17,068円(2016/1/14)
      下落幅は 3,517円、17.1%

◆12月の企業物価指数、前年比3.4%下落 市場予想は3.5%下落(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HH5_T10C16A1000000/?dg=1
国内企業物価指数(2010年平均=100)は101.1で、5年間で1.1%しか上がっていない。12月の企業物価指数は前年比3.4%の大幅下落

◆株価が大幅続落している時に、厚労省はGPIFが直接、株式に運用できるようにするという。いまも「官製相場」を作るために、年金基金を不透明に株式運用しており、さらにいかがわしい運用を行うのではとの疑念がつきまとう。これは国民の財産です。(金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/687039018874179584

日経平均株価を構成する銘柄を満遍なく購入する投資信託があり、日銀はそれを購入しているはず。しかしGPIFは直接売買に規約を変更しようとしている。その目的は、またもや安倍政権に協力した企業の株価を政府が上げてやるために使うのだろう。

◆RT タニ センゾー ‏@Tanisennzo 1月8日
➀30分35秒〜 質問「昨年7月から9月株価が14%下がって年金積立金運用損が約8兆円。この4日間で7%株価下がったが、この4日間で4兆円くらい運用損になっている可能性があるのでは?」 安倍総理「短期的な結果でありまして、・・・・」 https://youtu.be/4zGbO4v1MM0?t=30m35s

1月14日
日経平均また急落、一時1万7000円割れの1万6958円(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2679478.html

1月15日
日経平均終値1万7147円▼93円 リスク回避が強まる(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1H4SM0J1HULFA00W.html

◆上海総合株価指数終値2900・97ポイント▼3・55% 1年1カ月ぶりの低水準(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1H5DC1J1HUHBI010.html

◆Crude drops below $30 with Iran sanctions about to be lifted(RT)
https://www.rt.com/business/329065-oil-prices-iran-return/

NY原油終値30ドル割れ 12年1カ月ぶりの1バレル=29・42ドル(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1J2C2NJ1JUHBI006.html

NYダウ1万6000ドル割れの1万5988ドル▼390ドル、原油一段安で売り殺到(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2681208.html

◆NYダウ急落、1万5988ドル 米経済への懸念も(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000066358.html
➀去年12月の全米小売業売上高が予想に反してマイナスになり、去年1年間の数字も2009年以来の低い伸びで売りの材料になりました。

NYダウ急落、1万6000ドル割れ=原油は12年ぶり安値(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016011600094&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀中国をはじめ、海外主要市場の株価が大きく下げたことを受け、世界経済の先行きに対する懸念が改めて強まった。ダウは序盤から急速に値を下げ、下げ幅は一時500ドルを超えた。
原油先物市場では中国経済減速に伴う需要減退懸念と、イラン産原の増産観測による過剰供給不安から売りが加速。米国産標準油種WTIの清算値(終値)は▼1.78ドル(5.7%)の1バレル=29.42ドルと、約12年1カ月ぶりに1バレル=30ドルを下回り、株安を誘った。
③米経済指標がさえない内容だったことも相場の重しとなった。

◆NY円、一時116円台(1ドル=116円51銭)に値上がり 5カ月ぶり円高水準(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1J20H1J1JUHBI005.html
➀午後5時(日本時間16日午前7時)時点の対ドルの円相場は、前日同時刻より96銭円高ドル安となる1ドル=117円05〜15銭


………(5) 自民・桜田議員「慰安婦はビジネス」………

◆「慰安婦はビジネス」=自民・桜田議員が発言(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2016011400414&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀14日午前の自民党外交関係合同会議で、桜田義孝元文部科学副大臣(千葉柏選出)『慰安婦は職業としての娼婦、ビジネスだ。犠牲者のような宣伝工作に(日本は)惑わされ過ぎている』・・桜田は地元でも鼻つまみで、親族すら避けている軽薄な男

慰安婦「職業としての娼婦」 自民・桜田氏の発言要旨(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1G5KFZJ1GUTFK00N.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
ユネスコで拠出金ずいぶん出しているでしょ。あれ、もう甘いこと言ってられないよね。米国だって出してないんだから世界で孤立することはないと思うんだよね。とにかくユネスコの機能を(中国が)政治利用ばっかりしているんだったら、拠出金を大幅に減らすべきだと思うんだよね。

②それが一つと、よく従軍慰安婦の問題が出るんで。日本でね、売春禁止法ができたのは私の記憶では昭和34(1959)年(注・施行は32年)。それまでは売春婦と言うけれど職業としての娼婦ですよ、ビジネスですよ。これをね、何か犠牲者のような宣伝工作にね、惑わされて過ぎてんだよね。

③彼らは仕事として最近まで、今はどうか知らないけれど、今でもやってんのかね。韓国なんかでね、妓生(キーセン)パーティーってのは年がら年中、日本の観光客が来て、みんな韓国の外交・商業活動でしょうよ。営業活動でやっているわけでしょう。

④そんなのは職業としての売春婦ということをね、もうちょっと、私は遠慮することはないと思うんだよね。そういうことを遠慮しているから、間違って日本でも韓国でも広まっちゃうんじゃないかと思うんですね。そういうことをよろしくお願いしたい。

⑤余計なことかもしれないけれど、日韓基本条約を結んだ時、韓国の国家予算を日本が援助した。金銭とかいろんな面でね。そういうことを韓国人が「知らない」と言ってんですよ。韓国人に政府が教えてないというふうに聞いてるんだけども、それ外務省から確認取りたいんで、よろしくお願いします。

◆自民・桜田元文科副大臣の発言、韓国外務省が非難(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2679652.html
➀韓国外務省報道官『愚かな妄言だ。歴史の事実を前に、恥ずかしいことも分からない一介の国会議員の愚かな妄言に、いちいち言い返す価値も感じられません。日韓合意が着実に履行されるような雰囲気作りが重要だ」。

慰安婦問題をめぐっては、日韓の政治決着後も、元慰安婦の一部は「合意は無効で、日本側が拠出する10億円は受け取らない」と述べるなど反発が続いています

桜田は千葉8区衆議院議員ですが落選も多く、不人気。桜田のポスターは年中貼ってあり、しかも公明党ポスターと並べている。創価会員が桜田に当選し、民主党に失政が無ければ落選する人。それで安倍に纏わりついている。

安倍が年金支給をさぼって民主党を攻撃したとき桜田年金問題を審議する委員会室にバリケードを築いた。安倍が米国の命令で韓国と慰安婦問題合意させられると、外交問題会合に出て「慰安婦は売春ビジネス」だと安倍の代弁をしてご機嫌取り。高市早苗とそっくりな性格。


………(6) 安倍「妻がパートで月25万」………

◆Vice President Biden @VP
“You know that every single family in America has been affected by cancer.” - VP Biden to @RobinRoberts https://twitter.com/VP/status/687363152523182081
バイデンは息子を癌で失った。
息子は父バイデンに遺言した『米国は不公正な国になっている。富も道義も』・・・

◆日本は101位…「男女格差指数」が示すお国柄(日経FT共同特集)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK28H6F_W6A100C1000000/?dg=1
➀145カ国中101位と最悪国のグループ

◆厚生年金未加入、79万事業所を緊急調査へ 厚労省(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJ1F3H4BJ1FUTFL002.html
妻のパートで月25万も収入保証されるのなら、厚生年金は未加入でいい。社会保険料の個人負担分が助かるし、会社負担分も給料に加算させたらさらによし・・・こういいたくなるが、厚生年金に入れなかったから妻がパートでかせがにゃならんのです。

なるほど、年金だけでは食べて行けないから働く。すると若い人の職を奪うか、低賃金争いに利用される、悪循環。EUのようにきちんとしてワークシェア法と制度を作らないと若者が地獄を見る。

◆RT 名もなき投資家 ♥ ‏@value_investors
➀安倍首相「妻は働いていなかったけれどそろそろ本格的に景気がよくなってるから働こうか、妻が働き始めたら25万円」 「そろそろ本格的に景気がよくなってるから働こうか」ってねぇ・・・生活苦しいからやむをえずパートっていうパターンですよ普通(ーー;)

②ちなみに、 厚労省の毎月勤労統計調査によると、2015年11月時点のパート労働者の平均月収は「8万4000円」。年収にすると100万8000円だそうです。

◆Clinton says she’s "not nervous at all" as Sanders gains in Iowa(WP)
https://www.washingtonpost.com/news/post-politics/wp/2016/01/13/clinton-says-shes-not-nervous-at-all-as-sanders-gains-in-iowa/?tid=sm_tw
民主党大統領候補指名選挙の起点になるアイオワニューハンプシャーでヒラリーがサンダースに追い詰められている。だがヒラリーは「私は全く心配していませんよ、私は動き回り手ごたえを感じており幸福なんですから」と言うが、事態は容易ではない。

◆RT 内田樹 ‏@levinassien 1月13日
アイオワ世論調査民主党大統領候補でバーニー・サンダースが49%、ヒラリー・クリントンが44%。サンダースはみずから「社会主義者」を名乗っているただ一人の上院議員。国民資源の分配を市場に委ねず、政府がフェアな再分配に関与するという、新自由主義を真っ向から否定する立場です。

◆サンダース候補の公約
❶最低時給1800円 ➋国民皆健康保険 ➌大学まで授業料無料
➍富者に課税強化、企業優遇廃止 ➎TPP廃止
➏有給休暇をEU並に倍増 ➐病欠時の生活保障
➑女性賃金を男性と同一に ➒保育の質と量の改善 ➓子供の貧困撲滅・・・
https://twitter.com/MAHAMOSA/status/687319489663352832


………(7) 安倍「日本のドル建GDP激減問題なし」………

◆GDP民間予測、年率0.63%増に下方修正 10〜12月(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H1D_T10C16A1EE8000/?dg=1
➀2015年10〜12月期の実質GDP増減率の予測平均は前期比年率で0.63%増と、1.31%増から下方修正
②2016年度の実質GDP予測平均も1.44%増と下方修正された ③昨年12月の政府経済見通しは1.7%増だった。

◆ドル建てのGDP減少、気にする必要ない=安倍首相(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00000061-reut-bus_all
実質GDPが500兆円弱を維持していても、ドル換算の国際ランキングでは6兆ドルから4兆ドルに4割激減し、中国の1/4、韓国の1.5倍、ドイツの1.1倍でしかなくなっているのですよ。
RT 雅 羊々 @miyabi_yoyo
あのね、日本はもう輸入国なの。資源から鶏のエサまで輸入。円安でドル建てGDP減→原料費増→利益縮小・価格高騰。こんな事も分からず円安政策………………

【昨年10月IMF統計 名目GDPランク(10億$)】
2014年実績 ❶米17,348➋中10,356➌日4,602➍独3,874
2015年予想 ❶米17,500➋中13,200➌日3,989➍独3,640・・・2012年日本5,942

【2014年GDP購買力平価10億$(IMF統計)】
❶中18,088 ➋米17,348 ➌印7,411 ➍日4,767 ➎独3,748 ➏露3,576 ➐伯3,275 ➑インドネシア2,685 ➒仏2,591 ➓英2,569 ⓫伊2,135 ⓬韓国1,784


………(8) 小沢一郎代表、野党共闘へ「意識改革」訴え………

小沢一郎代表、野党共闘へ「意識改革」訴え(日刊SP)
http://www.nikkansports.com/general/news/1591415.html
➀「できなければ、野党は全滅だ。今のままでは、自公、おおさか維新で3分の2が、現実味を帯びてくる」
②「そうさせてはいけないという国民の意識は、かなり高い。私は望みを失っていない」
③「(各党が)自分勝手な利害を捨てきれないと、全滅してしまう」
④「個別の選挙区で、おれの候補を応援しろ、お前の候補は降りろというやり方では、絶対に野党共闘はできない」
⑤「全選挙区について、全野党で話し合い、共闘態勢が決めるべきだ。共産党も我々も調整に従う」
⑥「みんなでまとまれば勝てないことはないと思うが、現状では厳しい」小沢一郎

自民党幹部を青ざめさせた世論調査 夏の参院選での大勝は厳しい?(livedoor
http://news.livedoor.com/article/detail/11057170/
なるほどです。問題は民主党。野党が選挙協力し、安保法制や再稼働や消費税に反対を鮮明にすれは一挙に支持率が変化するだろうと・・・

岩手県世論調査(2015年11〜12月)によると昨年9月に成立した安全保障関連法について反対は58・1%、賛成の26・6%を上回った 安全保障関連法に反対58.1% 県政世論調査 2016年1月11日(岩手日報
http://this.kiji.is/59191288204984322?s=t
ダブルスコアで安保法制反対が賛成を圧倒していますね。勇気がでます。

1月15日
◆RT 市民連合 ‏@shiminrengo
共産党は安全保障関連法廃止の共闘態勢が整えば唐沢氏の擁立を取り下げて杉尾氏を推す方向」 自民対野党連合の「一騎打ちの構図になる公算」
「安倍政権の独裁、暴走許さない」民主県連、元TBS杉尾氏擁立を決定 参院選の新人目玉候補に 長野http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120042-n1.html


………(9) IS自爆テロ………

◆Suspected ISIS attacks in Jakarta(RT)
https://www.rt.com/news/328844-indonesia-suicide-attacks-isis/
ジャカルタが同時多発自爆テロに襲われている。少なくとも6か所で爆発。スターバックス前や警察署が襲われ17人が死んだ。自爆テロリスト5人、警官5人、民間人7人。ISが犯行声明をしている。

◆トルコ、テロで観光業に大打撃(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2679488.html
トルコを訪問する観光客は年間4千万人。ドイツとロシアからが多いが・・・ドイツ領事館警告「人込みや観光地に近づかないで」とこれでは観光にならない。トルコはドイツへの出稼ぎと観光収入とロシアへの野菜果物輸出で経済を支えている

◆アフガンでパキスタン領事館襲撃、7人死亡 ISが犯行声明(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3073092
イラククルド族支配地域でISが自爆攻撃を乱発、アフガンでもパキスタン領事館、パキスタンでは警察署や保健所が襲撃され死者多数。IS化したタリバン戦士訓練所が同国のアフガン・印度国境にあり、そこを同国と印度と中国が封鎖した仕返し

◆米、PTSD大国に?銃乱射事件の後遺症広がる(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3073016
米国は、ソマリア・アフガン・イラク帰還兵のPTSDも収まらぬうちに、新たなPTSD−銃乱射テロの恐怖に苛まれる日々、テロリスト/精神不安定者/警察官・・・


………(10) 台湾首長選挙………

◆One step from a new era’: Taiwan voters likely to elect first woman president(WP)
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/one-step-from-a-new-era-taiwan-voters-likely-to-elect-first-woman-president/2016/01/15/5ab2f6e0-b952-11e5-85cd-5ad59bc19432_story.html?tid=sm_tw

台湾総統選きょう投開票 初の女性総統誕生か(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000066341.html
民進党蔡英文主席(59)「台湾の人々に新時代を追求する決心があれば、すべてのことを乗り越えられます」
②国民党・朱立倫主席(54)「民進党政権では中国との関係が不安定になる」

台湾総統選で野党・民進党主席が勝利 初の女性総統に(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/35333169
民進党政権は陳水扁政権(2000年〜2008年)以来。独立志向で中国関係が悪化
②現職の馬総統は、中台関係改善を主張し08年当選
③しかし馬政権の経済政策で経済格差が広がった不満から、今回の総統選では民進党が支持を伸ばした
蔡英文は大陸との関係を「現状維持で挑発などしない」と明言している。


民進党には青年労働者部会があり、そこが社会学系学生と結合して、過激な武力闘争を展開している。根底には台湾企業が大陸に空洞化し、就職難になったが、大陸で台湾企業に就活する気の無い人が過激化したことがある。蔡英文は彼らに取り巻かれて人質状態にも見える。

蔡英文陳水扁政権時代に大陸との調整責任者だったが、彼女のプライドの高さが原因となって、彼女の意図せざる関係冷却を招いた。その結果、台湾企業は上海と蘇州の間の昆山地区に30万人規模の大規模産業団地を建設し、大挙して大陸に実体を移住させてしまった。

馬英九政権になって、大陸側は台湾企業の空洞化による就職難を解決するために、大陸企業を台湾に誘致する交渉を進めた。これが過激学生たちを怒らせ、過激学生たちは立法府を長期占拠し、行政府も襲撃したが、米国の台湾窓口(米国大使に相当)から強烈な非難を浴びて進退が極まっている。

蔡英文は米国から批判された。彼女が管轄する青年労働者部門が統制不可能な過激行動に走った責任を問われたのである。彼女は民進党首脳と過激学生の現場に出向いて「座り込み」を一晩したが、それが訴える先がどこで、訴えの内容は何なのか判然としなかった。

勝利するであろう蔡英文が、取り巻きの民進党青年労働者会議と社会学系大学院生活動家の言いなりなったら、台湾経済は消滅に近くなる。だから米国政府は歓迎していない。2000万人が難民化したら米国はどうやって生活を支えるというのか。

結局のところは、❶馬英九政権に対して「少しは学生の意見を聞いてあげて」➋学生たちには「過激行動は本土を怒らせ米国政府の支持も失い、台湾企業の空洞化がますます進むだけだから、妥協する態度を見せて欲しい」であったろうと言われている。これが今後の蔡英文の大陸対応の基礎になる。

◆RT @CCTVNEWS
Chinese mainland says it will continue to uphold the 1992 Consensus and oppose "Taiwan independence"
➀中国の大陸側は1992年合意を堅持し、台湾独立には反対する。

蔡英文は1992年合意「一つの中国」を認めない姿勢。しかし、少なくとも国連の土俵では「台湾」という国は存在せず、中国の中の台湾省である。故に「総統」と呼ばず、「省長」と呼ぶ。それが蔡英文らは気に食わない。けれども今では台湾は大陸中国の1/10未満で、大陸関係なくして経済無し。

◆米、蔡主席と緊密連携へ=中台対話の継続支持−台湾総統選(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2016011600299&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀米国務省カービー報道官声明「米国は中台間の平和と安定の継続という深甚な利益を台湾の人々と共有している。共通の利益促進に向け、蔡氏と連携できることを心待ちにしている」。

②ローズ副補佐官も記者団に「われわれは両岸(中台)の良い関係を支持してきた。誰が(選挙で)勝利しようとも、対話を通じて平和的に問題を解決すべきだ」と強調していた。

③独立志向の蔡主席が対中関係を停滞させれば、中台間のバランスを基本とする外交戦略が困難になるとの見方も米政府にある。

蔡英文民進党が「独立志向である」は訂正が必要である。両者ともに「独立を否定」し、台湾の尊厳を認めるよう大陸側に求めている姿勢を明確にしたからだ。それ故に、蔡英文の取り巻きであった民進党青年部門と社会学系学生は今回独立の政党「時代力」を立ち上げ5%得票した。

蔡英文が学生たちの過激な要求に屈するなら大陸との関係は停滞し、大陸に空洞化した台湾企業はますます台湾離れに走るだろう。それは台湾社会を不安定にし、貧困化する。これ以上台湾企業を空洞化させず、台湾を拠点に「一帯一路」建設に参画し、大陸企業を台湾が受け入れることが必要である。

尖閣「台湾に主権」、南シナ海問題国際法通じ解決を」−蔡氏(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2016011600337&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter
➀日本がポツダム宣言第8項を無条件受諾し、米国が尖閣の暫定管理を放棄した時点で尖閣は釣魚に戻り、連合国である中国の領土に戻された。釣魚の地籍は中国の台湾省に置かれている

②南中国海問題はフィリピンやベトナムなど不法占領している国が撤退し、大陸中国も軍事基地化をひかえ、周辺国との漁業協定と共同パトロールや海底資源共同試掘協定を締結すべきだ。同時に、国際法(すなわち南中国海もポツダム宣言8項対象)によって周辺国と協議し解決されるべきだ。

尖閣、南中国海、一つの中国;これら全てにおいて、蔡英文馬英九に寸分の違いも見い出せない。馬英九の失敗は経済運営だったのだ。台湾企業が大陸に空洞化し、台湾社会の貧困格差拡大と台湾内での就職難に対する対策を怠ったこと、それについて国民党内を分裂させ対立抗争させたことにある。


………(11) 世界陸連ドーピング問題………

東京五輪招致の際、日本側が国際陸連に協賛金か(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000066342.html
➀日本側は国際陸連に約4億7000万円から5億9000万円の協賛金を支払ったが、五輪誘致の有力候補トルコは支払わず落選。当時のディアク国際陸連会長の息子とトルコ関係者らとの会話から発覚。

内閣官房機密費や東京都五輪誘致活動費は200億円超と噂されているが、当局者は支出先の公表を拒否している。この報道は氷山に一角にすぎない。五輪と言うかスーツ界は精神が腐敗しきっている。役員の長期留任による利権私物化が問題と言うが、腐敗しきっているから長期独裁になったのだ。

※メダル獲得者に巨額報奨金とか、巨額のCM契約料とかが精神の腐敗を蔓延させる。私はここまで腐敗しきったのなら、そもそも筋肉強化ホルモン剤や興奮剤の「ドーピング規制」とその違反疑惑も利権を奪い合う内部紛争に過ぎないと感じている。