賢者を妬み嫌い、愚者を集める

(1) 70年安倍首相談話の嘘と靖国
(2) 政府批判を弾圧する教育行政
(3) 賢者を妬み嫌い、愚者を集める
(4) 辺野古埋め立て環境監視委員会
(5) SEALDs安倍やめろ集会10.18
(6) GDP600兆円は来年達成できる?
(7) 日韓首脳会議;迷惑なオバマのお節介
(8) 習近平の英国訪問
(9) ネオコン新自由主義に倦みつかれた欧米
※敬称略 ◆は参照報道、①〜はその要点


………(1) 70年安倍首相談話の嘘と靖国………

法務大臣が戦犯に感謝の靖国参拝するニッポン。世界唯一の異物汚物国家。
高市総務相は70年安倍首相談話の閣僚。談話は、植民地支配は正当化したが、戦争犯罪は謝罪している文章だが、閣僚がその嘘を参拝行動で明確にした。『(正統なる戦争に)身を捧げた尊い軍人に感謝』。

安倍は『戦犯に感謝する奉奠』をおこなった。参拝と本質的に同じだ。「参拝を自粛してやったので、中韓は少し悔い改めて、無条件で首脳会談に応じろ」と命令しているに等しい無礼さ。

高市総務相と岩城法相が靖国参拝(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2614896.html


………(2) 政府批判を弾圧する教育行政………

アベ政治を許さない」と書かれたクリアファイルを持っていたら弾圧されるニッポンが始まった。高橋はるみが君臨する北海道から。他の府県や政令都市などでも、歪曲歴史教科書が続々と採択される。教育委員会人事を弄りまわして強行する。文科相の人選が二代続けてそういう輩。

◆安倍政権批判の文言入り文具、有無を調査 北海道の学校(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASHBJ5VCNHBJIIPE020.html?rm=353
安倍政権の恐怖政治はじまる

◆「アベ政治を許さない」と書かれた文具の有無を教育委員会が調査 「これはひどい」の声あがる(HUFF POST)http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/17/anti-government-abe-clear-files_n_8318834.html


………(3) 賢者を妬み嫌い、愚者を集める………

富貴を求めて貧を得、人口拡大を求めて減少を得るのは、支配者が賢者を妬み嫌い、愚者を集めるからである。(墨子

RT
馳浩文部科学大臣
 ・竹刀が折れるまで叩いた体罰自慢
 ・献金疑惑「週刊文春(10月22日号)」
●高木毅復興・原発事故再生担当大臣
 ・下着ドロボー疑惑「週刊新潮」「週刊文春
森山裕農水大臣
 ・暴力団交遊疑惑「リテラ」
 ・不正献金疑惑
●島尻安伊子沖縄担当相
 ・顔写真入りカレンダー配布、公職選挙法違反の可能性
高市早苗総務大臣岩城光英法務大臣
 ・安倍70談話の嘘を靖国参拝で見せつけ、会見で堂々と嘘の嘘
稲田朋美自民党調整会長
 ・東京裁判国際法違反と切り捨てた国連憲章敵国条項違反
 ・忘恩の輩が靖国参拝を阻止
 ・慰安婦制度は戦時下には合法であった
 ・国際情勢によっては日本の核武装
 ・(日本は)世界中から尊敬されて頼りになる国、道義大国を目指せる世界で唯一の国
 ・(安倍氏の)演説は、まさに神の言葉のようだった
………
◆【独占スクープ】1億総活躍「安倍内閣」だから「下着ドロボー」が「大臣」に出世した!〈週刊新潮〉(Yahoo)http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151014-00010005-shincho-pol
安倍内閣の新閣僚に「下着ドロボー」の過去! 警察で取り調べ受けるも敦賀市長の父親と原発利権の力でもみ消し
②下着トロボーだけかと思っていたら 「合鍵を勝手に作っとったんです」と被害者妹の証言 そりゃ、窃盗と住居侵入の併合罪が適用される「ストーカー」の部類だわな...高木毅大臣閣下

◆島尻沖縄相「不特定多数に配らず」顔写真入りカレンダー配布、09年公職選挙法違反の可能性、島尻大臣は適法性を強調(沖縄タイムスhttp://goo.gl/8UJP1W
◆島尻安伊子沖縄担当相に疑惑:カレンダー配布、後援会員なら問題なしと言うが、「会員の範囲」が問題(沖縄タイムスhttp://goo.gl/9mA8lJ
RT 顔写真入りのカレンダーを選挙運動に使用したことは、松島みどり大臣が退陣に追い込まれたのと同じケースか。島尻安伊子公式ブログ:http://shimajiriaiko.ti-da.net/e2951708.html

◆早くも疑惑まみれ 森山農相を追い詰める「ヤクザ」と「カネ」 (日刊ゲンダイ|)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/166342
◆森山農相支部に談合、指名停止後も690万円献金、森山氏は事実関係を認め全額返金すると述べた(東京新聞

RT 稲田朋美「(安倍氏の)の演説を聞いてるとまさに神の言葉のようだった」
この人らに権力もたせておいてほんま大丈夫?:萩原 一彦氏http://sun.ap.teacup.com/souun/18602.html … pic.twitter.com/UQkL0o3WgI
稲田朋美発言集
❶「東京裁判近代法の大原則(罪刑法定主義)に違反した国際法違反」2006年
➋「首相の靖国参拝を阻止しようとする忘恩の輩に道徳・教育を語る資格はない」2006年
➌「慰安婦制度が、戦時下には合法だったということは事実だ」2007年
➍「(日本の核武装は)今後の国際情勢によっては検討すべきだ」2012年
➎「日本を救える人は安倍氏以外にはないと考えた」
「(安倍氏の)演説を聞いていると、まさに神の言葉のようだった」2013年
➏「(日本は)世界中から尊敬されて頼りになる国、道義大国を目指せる世界で唯一の国だと確信している」2013年

法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ(日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/166549
①来月は昨年分の収支報告書が公表される。都道府県選管分は全国各地の弁護士が情報公開請求などを駆使して都道府県分のカネの流れも“あぶり出す”。


………(4) 辺野古埋め立て環境監視委員会………

仲井前知事が辺野古埋め立てを承認する条件にした環境監視委員会が設置されたが、その委員の過半は業者から報酬を得、または寄付金を受け取る連中だった。珊瑚もジュゴンも彼らに殺される。

安倍内閣の体制はお友達人事で固められている。日本銀行内閣法制局NHK原子力規制委員会、公安調査局、全国の教育委員会、JRと日本郵政経団連・・・残るは最高裁

◆米軍普天間飛行場辺野古への移設計画で、国が進める工事を環境面から監視する専門家委員会の委員が事業を受注した業者から寄付金を受けていたことが分かりました(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASHBK54G2HBKUUPI001.html?iref=comtop_6_02

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 ‏@WSJJapan
海上自衛隊の観艦式【写真】→ http://on.wsj.com/1GNKYAs
安倍は相模湾に結集した海自の大艦隊を観閲し、西方の大国を封じ込めろと激励した。死んだら靖国に合祀してやるから感謝せよと言わんばかり。
そのあと、横須賀に停泊している米核空母に乗船し、日本を覆う核の傘に感謝しながら、来年にも日本がこの程度の核空母なら・・・などと思ったのだろう。


………(5) SEALDs安倍やめろ集会10.18………

渋谷駅中堅ハチ公前を埋めつくした集会。安倍と自民が恐れをなして、臨時国会を開けない。TPP審議も改造内閣の所信表明も、新閣僚の犯罪的腐敗問題も、消費税対策も、新三本の矢も議論排除。

公明も内部造反が相次ぎ、山口那津男のポスターもほとんど自発的に外された。その山口那津男は北京で国際会議に出席したが手厳しく非難された。「お前の大嘘を聞いている暇などない。頭冷やして出直せ」という風情。習主席とはすれ違いに1分間だけ。他の常務委員からはこんこんと説教された由。

流れてきたTL;

「18歳になった。来年の夏は選挙にいく。自分の一票を無駄にしたくない」
現代社会の時間、前はみんな寝ていたけど、いまは起きて聞いてる。政治の話もするようになった」
「友達にデモに行こうよって声をかけている」

維新の党、小野次郎さん「集団的自衛権、過去70年間に国連に提出された14回、どれをとったって、安倍さんや中谷さんのいうような自国防衛のための集団的自衛権なんて行使されたことはない。どの法も日本国憲法の枠内で考えなきゃいけない」

古賀茂明さん「安倍さんはていねいに説明すると言いながら、国会を開かない。デモをされるのを恐れている。新アベノミクスの「3本の矢」は国家の目標ばかり。人々のことを考えてはいない」

共産党小池さん「今 共産党がきらい? 私だってたいして民主党、好みのタイプじゃないですよ。 でも、いまは野党協力しかないじゃないですか!」「共産党は脱皮したんです!自民党は保守じゃない極右だ」

元山仁士郎さん「政治家や官僚に言葉が独占されていた。しかし、3.11の原発事故以降、そして、安保法案に反対する動きの中で、言葉を取り戻してきた」「辛抱強くやっていこう。そうすれば必ず結果が出ると歴史が証明している」

民主党小川議員「法制局長官、NHK会長、日銀総裁、全部都合のいい人に変えてきた。次は最高裁裁判長変えますよ、独裁止めよう!」

渋谷街宣で「脚立に乗らないでください!」という主催者のアナウンスに唯一従わないNHK! さすが籾井のNHK


………(6) GDP600兆円は来年達成できる?………

◆新3本の矢“GDP600兆円”目標 武村氏批判「甘いし軽々しい」(TBS)
http://cgi.tbs.co.jp/n/Ay7Y
嫌味・・・安倍の本心『GDPの定義を変えればいいのです』
❶開発費を経費から資産増に科目変更で15%増加
➋消費税を10%から12%に上げれば物価上昇で6%増加
➌さらに12円安で10%増加

❶➋➌で名目GDP37%増、660兆円です。簡単ですよ。 ただし、物価上昇分を除いた実質GDPはこれでも15%増えるだけで530兆円が限界。 この530兆円を$換算すると悲惨です。4.0兆ドルです。現在でも、米国は17兆ドル、中国は12.5兆ドルですから、日本は「夢の小国化」

名目GDP、実質GDP購買力平価GDPと三種類が使われており、世界銀行IMF購買力平価を使います。この指標ですと、3年後に、中国22兆ドル、米国19兆ドルで、日本は3.5兆ドルです。中国の16%、米国の18%しかGDPの無い小国になります。


…………(7) 日韓首脳会議;迷惑なオバマのお節介…

◆朴大統領CSIS演説後の質疑応答で「韓中日首脳会談で安倍首相との会談ありうる」(中央日報
http://japanese.joins.com/article/081/207081.html
①米韓日3国首脳会談が韓国の斡旋で3年ぶり11月初旬実施
②2国間の関係改善を期待
③ただし「慰安婦問題に対する進展があるならば」という前提

◆韓日首脳会談示唆の朴大統領、慰安婦で対日圧力(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/17/2015101700492.html
①朴大統領はCSIS演説で「慰安婦被害者のおばあさんたちの恨を少しでも晴らし、韓国国民が大きな関心を持つこの問題に、進展があるなら、意義のある首脳会談になる」と対日最終圧力

オバマ氏が韓国の対中政策支持=米韓首脳会議(朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/17/2015101700688.html
オバマ大統領「韓米関係と韓中関係の両立は可能」
朴槿恵大統領「オバマ大統領は、韓国の対中国政策を支持した」
③韓国が中国に過度に接近と指摘する声は杞憂だ
朝鮮半島問題は統一志向ではなく協力関係強化で
⑤米中韓鮮の4国で協議を深め和解と友好関係の樹立を
⑥TPP参加問題に韓国側の問題は少ない。締結済の米韓FTAはTPPを全てクリアしているからだ。だが急ぐ必要もない。韓国はASEANともFTA締結済だからだ。中国と共にASEAN共同体の離陸を支援したい。
⑦南中国海問題で韓国は航行の不自由を感じない。危険性も感じない。軍艦や軍機を通過させるときは事前通告する協定が中国軍と結ばれており、これも不自由はない。


………(8) 習近平の英国訪問………

鉄道近代化や原発を含む電力事業を中国企業が支える協定が成立し、英国は習主席を招待した。英国は中国市場への参入で仏独に大きく遅れており、英国経済の活性化を中国市場で達成しようと国運を掛けはじめた。

南中国海も、中国の膨張だ航行の自由も無いと騒ぐのは米軍と安倍とアキノの三人だけ。安倍の中国脅威論を黙って聞いていた各国首脳も、一瞬でも親安倍の顔をしたひとは、オバマとアキノ以外は消え去った。

南中国海には12の島と無数の環礁があるが、厳密に言うと中国は一つも島を確保していない。フィリピンが5島、ベトナムが5島、マレーシア1島、台湾1島。台湾は中国の一地方であり、国ではないから、中国は1島を確保しているという言い方もある。

南中国海は古代の宋や中世の明時代に東南アジアやインド洋まで広がった貿易航路の中継点であったが、戦時混乱期にフィリピンとベトナムが実効支配し軍事基地を作っている。どちらが違法?

◆習主席 イギリス訪問で関係強化に期待(NHK
http://nhk.jp/N4Ln4JI3

◆South China Sea islands are only for civilian use, says Chinese general(ガーディアン)
http://trib.al/J18eaf1
南中国海に航行の自由は保障されている。ただし民間船だけの話であり、軍や政府関係の船舶と航空機の通過は事前通告し国際慣例に従い国旗など国籍証明を掲げ、潜水艦は浮上航海すれば通行できる・・・これが常識


………(9) ネオコン新自由主義に倦みつかれた欧米………

◆19日にカナダ総選挙 野党自由党がリード(共同)
http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101801001298.html
①野党中道左派自由党36%
②野党新民主党22%
③与党保守党31%・・・10年続いた保守党政権もこれでア終わり

カナダの次期政権はTPP反対。米大統領選の民主党共和党の有力候補全員TPP反対、マレーシアは議会批准をする気がない。チリとペルーはBRICS側の国としてTPPの骨抜きを画策。ベトナムは国有企業の禁止問題から共産党が内部紛争(ハノイサイゴン派)。

民主党首位のヒラリーはタカ派の鎧を脱ぎ捨て社会主義者のサンダースに歩み寄った。共和党のブッシュは一切のタカ派イメイージを払拭し、兄のタカ派と絶縁するほどの穏健は演戯。そうしないと一瞬で没落するほどに米国社会は自由主義に辟易している。