一億総動員、一億総玉砕、一億総懺悔、そして一億総活躍

(1) 「一億総活躍」の英訳問題
(2) 民主党大統領候補の第一回討論会
(3) 「慰安婦」記憶遺産について
(4) 時局川柳(TBSラジオ
※敬称略 ◆は参照報道、①〜はその要点


………(1) 「一億総活躍」の英訳問題………

夕方のTBSラジオで「1総活躍大臣の英語翻訳に悩む欧米マスコミ」についてNYから電話報告;
①NYTやWPやガーディアンやBBCロイターがこんなの英訳できないと批判している。

②英訳できないから直訳を紹介することから記事が始まる
「1億人の全員を国家の権勢を高めるために活動させるための担当大臣」
「(1億2千7百万人から選ばれた)1億人を、幼児から死に際の老人まで、全員を国家の権勢を高めるために活動させるための担当大臣」

③ロイターが最も批判的で、「1億総活躍は大日本帝国ファシズムの余韻を濃厚に引きずっている」。「1億総動員」が「1億総玉砕」になり無条件降伏で「1億総懺悔」に引き継がれたが、経済再建がなった今の日本では「1億総活躍」に膨張した。

④1億人が「誰のために」「何を」総活躍するのかは曖昧にされているが、安倍政権メンバーの過去から現在に至る言動を思い出すなら、その意味するところは明確過ぎると言える。安倍は岸信介の孫であり岸の政治を継承する。岸は東条内閣の商工大臣で、1億の婦女子を兵器生産工場に総動員した。

⑤婦女子だけでは足らず、朝鮮半島と中国から労働者を拉致し、強制労働させ、多数を死に至らしめた。これを連想させる。説明の必要はないだろう。その証拠となる日本側の内部文書が中国で発掘され、韓国でも民間が集積し翻訳分類しており、次回ユネスコ記憶遺産に申請されるだろう。

⑥1億2千7百万から従順そうな1億人を選び、その1億人に「総活躍」すなわち、国家のために奉仕を強要する。異論を述べるなら排除される。異論でなくとも、多様な意見や感想すら禁止される・・・そういうことを欧米は安倍に対して連想する。


………(2) 民主党大統領候補の第一回討論会………

民主党大統領候補の第一回討論会が2時間半にわたって行われた。結果的に、勝利者はヒラリー、影の勝利者はサンダースと評価されているが、本質は共和党が内部分裂し、互いに罵り合う状態に対して理性的で慈しみある討論を行うのが民主党であるという印象操作に成功したと言われる。

司会者が散弾銃のように極めて多くの質問を遠慮会釈なく投げかけたが、ヒラリーの準備は行き届いていたらしい。彼女はタカ派新自由主義者の影を消し去り、穏健な思慮に富んだ、しかし驚くことのない意見をすらすらと述べた。

ヒラリーに猛伯するサンダースは「1%の富裕者に95%の富が集中することが悪の華以外のなにものでもない」といい、聴衆の大喝采をあび、社会民主主義者の面目躍如たるものがあった。だが、彼はヒラリーの「E-メール問題を攻撃することは低次元であり、米国が議論するにふさわしくない」と述べた。

この直後ヒラリーはサンダースに駆け寄り握手を求めた。他の候補も、「民主党の大統領候補は共和党の候補のようには、誰一人競争相手を罵倒しなかった。これが民主党だ」と締めくくった。今日の勝利者は誰かと言えば、このシナリオを描いた人間だろう。

民主党支持者のリベラルには「サンダースは本当に社会主義者なのか」という意見が流れている。かれはユダヤ人で73歳で、現実問題として、彼が大統領になることは、黒人のオバマが大統領になることに匹敵する難しさにあるのだ。

ともあれ、バイデンの出馬は一層困難になった感がある。これから来春まで数回の討論会を民主党が実施するが、その第一回の今日は半年先を占う示唆に富む内容にはなっている。端的に言えば、ヒラリー41%、サンダース36%、バイデン18%という世論支持率のバイデン支持の行方についてである。

ヒラリーは穏健化し、サンダースに接近した。二人は意見の激突にも拘わらず、性格的には息の合うパートナーの雰囲気を印象付けたのではないか。大統領選の先は長いが、その結末を予告するかのディベートであった。

ヒラリーが穏健中道化し、更に貧困の撲滅をトリクルダウンではなく税の再配分で是正する方針を打ち出しそうだ。そのときヒラリーは大統領候補としての不動の地位をしめるだろう。ただし、サンダースを副大統領項に据える条件で。

◆Fact checking the first Democratic debate(CNN) http://wpo.st/xelg0
CNNがTVで大統領候補者の討論会を実施し、ヒラリーとサンダースが経済状態の認識で衝突した。
①【サンダース】1%富裕者に富が集中。7%の富裕者が米国の利益の57%を奪う。非常な悪だ。TPPでは米国の労働者すら貧困に喘ぐだろう
②【ヒラリー】私がWHに居た時よりも今はずっとましな経済状態で、米国経済は全く問題がない。TPPはむしろ最高水準の標準を捨てて妥協したことが問題。

◆Hillary Clinton and Bernie Sanders call for Edward Snowden to face trial(ガーディアン)http://gu.com/p/4d9mj/stw
①ヒラリーとサンダースの激論ではスノーデンについても両者は衝突した。
②【ヒラリー】スノーデンは犯罪者だ。犯罪者の意見など、米国市民が気にする必要は無い
③【サンダース】スノーデンは米国市民に対する偉大な教育者になるであろう。討論に招待したい。

◆After months of political heartburn, things finally started cutting Hillary Clinton's way(NYT)
http://nyti.ms/1jxDe0c
①何か月も悩み痛み続けた末に、ヒラリーは彼女の道を切り捨てて再出発した。

◆'I am still standing': Hillary Clinton rises above the Sanders revolution at debate(ガーディアン)
http://trib.al/RYnRtnj
①ヒラリー「私はまだふんばっています」、サンダースの社民主義に追い上げられて。


………(3) 「慰安婦」記憶遺産について………

中国がユネスコに記憶資産として申請した「南京大虐殺」は登録され、「慰安婦」は登録されず、ユネスコは中国に「慰安婦でより多く苦しめられた国と共同申請してほしい」と伝えた。

だが国内では「慰安婦」の登録申請が却下されたと、さりげなくしかし執拗に報道される。私の連れ合いも「慰安婦って結局商売女なのかなあ」と言ったので以下のように説明した。

慰安所は日本軍が建設した。それを隠すことなく日記などで公開されている。代表的人物はフィリピン方面軍主計大尉であった中曽根康弘であり、かれは公開された日記の中で、「自分は主計大尉としてフィリピンで慰安所の建設を予算化し完成させた。その結果、現地住民強姦事件が無くなった」と書く。

慰安所は日本軍が建設した。それの運営を懇意な業者に委託し、業者から無制限ともいえる接待を受けた。慰安婦の募集には苦労した。師団長が占領した地域の村長に「若い女性をXX人供出せよ。従わなければ村の安全は保障されない」と恐喝した。朝鮮半島では殆どの村長が従った。

だが中国ではそうはゆかなかった。翌日女性を受け取りに行くと村はもぬけの殻であった。困った日本軍は、慰安婦募集を業者に命じた。命じられた業者は危険だから軍隊の護衛が欲しいと要求し、憲兵隊が関東軍からも派兵されて、慰安婦募集の「警護」にあたった。

そうした派遣憲兵が業務日誌を筆まめ憲兵隊本部に送り、その日本語報告書を焼却できず地下に埋めて逃げた吉林省憲兵隊本部跡から発掘され解読された。

その中にはシナ方面軍司令官の命令書もあり、「米英記者が人権問題だと騒ぐ、煩いから、慰安婦募集の前に欧米記者を排除するか、できないときは、業者の行き過ぎを監督している演技をせよ」と命じている。

憲兵隊に護衛された業者による慰安婦募集がどのようなものであったか想像がつく。また慰安婦が商売女であった証拠に高額の給料を言うが、それは「軍票」で支払われ、従軍商店でしか通用せず、家族にも送金が禁止されたいたことを述べておく。もちろん紙屑である。

中曽根をはじめとして、日本軍文書は「現地住民の強姦事件を防ぐ目的で慰安所を設置」と公式記録しているが、この問題は軍医総監だった森鴎外の時代にさかのぼる。

鴎外は、旅順攻略戦の戦死者の半数が栄養失調、とりわけ脚気、であることを後に発見したが、日露戦争後のシベリア出兵では日本兵に性病が蔓延し、著しく戦力が低下した。そのため、以後の侵略戦争では、真っ先に慰安所を建設し、慰安婦の性病を厳格に管理する専門軍医を配置した。

現地住民を強姦被害から守るためではない。性病の蔓延に恐れをなした日本軍幹部が慰安所と軍医のペアで問題を解決しようとしただけなのだ。


………(4) 時局川柳(TBSラジオ)………

うろおぼえですが・・・
①「マイナンバー収賄と詐欺に都合よし」
②「住民の反対におじけてへのこの言い」