8月30日百万人デモ

※敬称略 ◆は参照報道、①〜はその要点


国会正門前の8車線道路は抗議者によって埋め尽くされ、「平和憲法を守れ、安倍は退陣せよ、殺したくない、殺されたくない」と叫んだ。主役は高校生や大学生に若い婦人たち。野党も党首が並んで参加した。

ミュージシャン坂本龍一さん『民主主義や憲法が壊される崖っぷちになって、日本の歴史のなかで今まさに、憲法を自分たちの命をかけて闘いとろうとしている。ぼくも一緒に行動していきます』

警察は抗議者に気圧され、警視庁本庁の出入りすらままならぬ有様。国会の正門前道路だけでなく周囲の道路も林の公園も抗議者で埋めつくされた。国会に辿りつけない抗議者は1キロ離れた日比谷公園に十万人も集まって順番を待っていた。合わせて延べ35万人と主催者発表。大阪でも2万5千人。

◆Japan military legislation changes draw protests(BBC)
http://www.bbc.com/news/world-asia-34101222
①日本政府による軍事法案改正が、日本人に抗議の渦を起こした。改正軍事法案が海外での戦争を可能にしたからだ。
②雨にも拘わらず、国会周辺は抗議の人々が溢れ、「平和憲法を守れ」「安倍は辞任しろ」と要求した。警察は、デモを規制したが、溢れかえった抗議者の前に成す術も無くなり、広い国会前道路は抗議者で埋め尽くされた。
③抗議の主役は高校生や大学生や若い婦人たちだ。「殺したくない、殺されたくない、平和憲法を守れ、もう黙ってはいられない」と叫ぶ。若い人たち平和憲法に対する感動を今噛みしめ始めたのだ。それが抗議行動となって顕在化したのだ。
④安倍政権は、憲法が「自衛権」は否定していないと解釈し、「海外での戦争行為」も許容し、更に「日本国の存立が危機に瀕する恐れ」のある場合は、日本国土が直接攻撃された場合は当然のこと、日本の「同盟国が海外で攻撃された場合」も、海外での戦争行為が可能だと法律を改正した。
⑤安倍首相にとって「専守防衛」とは何を意味する言葉なのか? そして、その新軍国主義の先には何が待っているのだろうか?

◆「廃案、ハイアン」、世代超えNOの波 国会前に集結(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH8Z5QK3H8ZUTIL01B.html

◆【安保法案】反対デモ、国会前を埋め尽くす 全国で大規模な抗議行動(HUFF POST)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/30/story_n_8061286.html?utm_hp_ref=tw

◆安保法案:反対の波 全国300カ所でデモ(毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20150831k0000m040081000c.html?inb=tw

【写真集】安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」(毎日)
http://mainichi.jp/graph/2015/08/30/20150830k0000e040122000c/001.html


RTより抜粋;
➊給水所脇から車道に躍り出たSEALDsが国会正門前に向かって行進していくのを見て、群衆があちこちで一斉に鉄柵を乗り越えていった様子が捉えられている映像だ。→国会議事堂前デモ 歩道に人があふれた瞬間 http://youtu.be/g-cTh3cdAe4
➋国会議事堂を一周してみたけど、ほぼ完全に包囲されてるな。国会図書館の坂もぎゅうぎゅう。国会議員会館前もぎゅうぎゅう。グミ坂も歩道は両側解放されていて、 片側の車道はすでに一車線は解放されている。まだまだまだまだ人々が集まってきている。
➌国会前デモ!北庭も南庭も、緑の茂みにたくさんの人。空撮では映らない部分にもかなりの人だった。我々はできる。確信した。民意を反映する政治を取り戻すためなら繰り返し運動し続ける。警視庁前でもすごい人! 外務省の周りにも人、人、人。
中沢けい「国会議事堂前はラッシュアワーの山手線なみの混雑。『身の危険を感じる』という囁きが聞こえた。ぎゅうぎゅう詰め。身動きもならない状態。なぜか落し物を預かった運営スタッフへ届けるはめに。2度トライしたけど、運営には近づけず。それ以上無理に近づこうとすると身の危険が迫る感じ」
➎国会前には辿りつけなかったんやけど、日比谷公園のメインステージ前も人、人、人。日比谷公園前 人で溢れています。六本木通りまで溢れている!!
坂本龍一、国会前に登壇!今日語った---全スピーチ!http://cinefil.tokyo/_ct/16865449
➐大阪扇町公園「ただいまの、扇町公園での参加者数25.000人です!」。都道府県の県庁所在都市では1000〜4000人のデモがあったと報じられています。無数の地方都市でも100〜500人のデモ多発。
➑今日の国会正門前、30万人集まった六〇年安保当時よりも国会前3方の道路幅は倍以上だが、国交省・外務省周辺まで人が溢れ、官邸前の茱萸坂、議員会館前も決壊したので、12時〜19時まで延べ35万人というSEALDsの公式発表は妥当であろう。
➒高校生たちが歌う「民衆の歌」、やっぱり泣いてしまった。こんな、まだ幼さを残した子たちにこんな思いをさせてしまって申しわけない。そして戦時中、学徒動員されたのはこんな子たちだったんだと思ったらいろいろな気持ちが混ざってたまらなかった。
➓過剰警備を監視する国会議員団、見回り中の有田議員「地下鉄に乗り、永田町に向ったときから『これはすごいぞ』と思った。満員。プラカードを持ち座席に座る高齢女性の姿が。会話も集会参加のことばかり。改札は混乱。国会正門前では音楽とともに路上決壊。まさに解放区だ。『過剰警備監視』でスピーチ。周辺を17時まで歩いていた」
⓫読売は、国会前抗議を無視して、必死で阿波踊りを報道しています。そんなにに怖いの?
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150829-OYT1T50108.html
⓫きっこ「18時6分、ようやくNHKが報じましたが、「主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余り」と解説、そして写真は無し。写真を掲載したら嘘がバレちゃうからかな?」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html
⓬韓国SBSニュース動画
http://m.media.daum.net/m/media/world/newsview/20150830201207218
⓫ロイターTens of thousands protest against military bills outside Japan's Parliament
何十万人の抗議者が東京の日本国会を取り囲み、全国で370箇所で抗議集会が同時開催された。
http://www.straitstimes.com/asia/east-asia/tens-of-thousands-protest-against-military-bills-outside-japans-parliament
⓬AFP 安保法案抗議デモ、国会前を埋め尽くす http://www.afpbb.com/articles/-/3058819