日本は特別に高貴な国ー神州である、徳政など・・・

今日は参照したい報道のリストを並べることから始めます;
◆翁長氏「菅氏とキャラウェイ氏が重なる」(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH4656FTH46TPOB006.html
安倍氏の「人身売買」、裏には戦略的な思惑(中国網)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-04/06/content_35239122.htm
◆米紙:日本海自の「いずも」、東アジアに何をもたらすか?(中国網)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-04/06/content_35238897.htm
◆中学教科書検定:社会科全てに竹島尖閣…政府見解反映(毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20150407k0000m040062000c.html
◆AIIB(アジア・インフラ投資銀行)は「中国外交の完全勝利」 間違った安倍首相は、官邸で財務省・外務省幹部を怒鳴った!(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42761
◆AIIBについて麻生財務大臣 中国と話し合いの可能性(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000047706.html
◆「消費税増税から1年 「家計への負担増」8割超」(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2462260.html
◆「「消えた1億円」週刊誌報道、高市総務相が疑惑否定」(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2462524.html

これらを眺めて日本の将来に希望を見いだせる人は幸せです。その人は、アウシュビッツの中でさえも幸せであり得るでしょう。

安倍政権全体の品格や徳性は、「上から目線で、従わない住民を睥睨し恫喝を繰り返し、慰安婦は歴史上全ての戦争につきものであって、日本特有でもなく、むしろ慰安所の積極的設置によって戦地の女性が日本兵から強姦されることを良く防ぎ得た。感謝されるべきだ」と表現できる。

但し、「人身売買の被害者となって、筆舌に尽くし難い苦しみを味わった慰安婦のかたがたに同情を禁じ得ない」などと、人を小馬鹿にした芝居をすれば、責任の全てから逃れられると、人を馬鹿にし切っている人物が日本の全権力を掌中にして専制君主然としている昨今だ。

野田政権が起工させた空母が完成し横須賀で就役した。その巨大さはヘリ空母の擬装がもろばれで、米軍と戦った帝国海軍の主力攻撃空母と同じサイズ、同じ全通甲板であり、少しの改良でF35戦闘爆撃機の空母に変身できる。これは「尖閣紛争」には無用の長物だから、ベトナム沖でしか活用の効果は無い。

船首にジャンプ台を付ければ、F35は戦闘行動半径600キロあまりの戦闘爆撃機になる。そのときの1機の核爆弾搭載量は、爆発力で広島原爆の10発分くらいだろう。通常爆弾でもその搭載量はB29以上で、F35を24機搭載した「いずも」はB29の30機と同じ。「いずも型」は二隻目も建造中だ。

憲法9条などが厳然と聳え立っているのに、安倍内閣はここまで憲法を愚弄できるのだから、彼等に徳政だのほんの少しでも期待することは気が狂っている証拠にもなるから、自省が必要だ。自省して安倍政権の言動を見ないと手酷い結果に見舞われる。

日本人は、もう一度敗戦し、数千万人が死なぬと認識できないと絶望的に感じる人が増加した。安倍政権の下村博文という元塾業者が義務教育で使う歴史教科書の検定で大日本帝国を美化させ、敗戦後の処理を売国的と切り捨てる教育で若者を洗脳しようとしている。それは百年の計なのだ。

安倍や下村の歴史観は、日本降伏文書に記述されたポツダム宣言無条件受諾の国際条約すら勝手に解釈変更して威張り散らそうとしている。ポツダム宣言で日本は島々の主権を主張する権利を全て無条件に放棄している。だから連合国の中国が領有すると宣言しても日本は抗議する権利もない。

竹島(独島)は韓国であからポツダム宣言は関係が無いと右翼が主張するが、韓国が実効支配し米国や中国やロシアが黙認すれば韓国領土の承認に成る。ここでも日本が抗議する権利はない。

千島もソ連が平和友好条約の破棄を通告したものの破棄が有効になるまで半年残っていたから、対日宣戦布告は無効で、領有主張権はないと右翼は屁理屈。だが東京湾ミズーリ号上で日本政府が署名した降伏文書にはソ連連署している。署名したからにはソ連の宣戦布告に文句は言えない。

チンピラが絡むがごとき領土主張は、軍拡を押し進め平和憲法を破壊する企みに悪用されている。だが軍拡支持は徐々としか増えず、増加は若者。「尖閣が中国に・竹島が韓国に取られる」などと義務教育で囁けばたちまち軍拡賛成の嵐と、下村が教科書検定を悪用し、安倍は国民投票権を18歳に下げた。

そんな危険な悪政を日本国民は知らされず、むしろ中国暴虐論などに容易く飲み込まれるニッポン人民の軽佻浮薄ぶり。それだから、安倍が得意になって数十兆円を撒き餌にして地球儀外交だか価値観外交だか、積極的戦争外交だかも、他国からは違和感と危機感をもって対応されている。

安倍官邸がマスコミを操りきって、昨今は景気も雇用もデフレも退治され、社員持ち株会の方々は1億円以上のあぶく銭を懐にして浮き立っているが、その殆どはTVと新聞を報道管制した効果で、戦時でもないのにマスコミ操作がここまでとは全く異様で恐ろしく悍ましい国に成り果てた。

堕落マスコミ報道によれば、下品で横暴な中国は安倍政権が敷設した二重の包囲同盟線で雁字搦めであり、中国経済は急減速し、「たった7%」の経済成長すら四苦八苦する事態に追い込んだと得意げ。だが、安倍の同盟国フィリピンはいち早くTPP離脱とAIIB参加を声明し、ベトナムもそれに従った。

二重の中国包囲同盟網どころではない。安倍のニッポンは中国の軍事力と経済力と外交力で三重に逆包囲されていたのだ。それに加えて、米国すらAIIBと「一帯一路」に気を取られ、中国に揉み手する始末。自民党の唯一の党是である「反共」「平和憲法破壊」を全うする形式すら守れないだろう。

安倍の政策は経済も安保も沖縄も福祉も労働も全てNOが圧倒しているのに安倍内閣の支持率は54%(TBS)。辻褄が合わない。やはり『尖閣を取られる、阻止できるのは安倍以外に居ない』が最優先される雰囲気が醸成され、他の政策全てにABE−NOが多数でも、内閣支持は54%になると考える。

安倍内閣支持率54%(TBS)の原因は❶尖閣で中国に軍事対抗できる将軍は安倍のみ➋消極的理由として民主党に騙されたPTSD➌現代歴史教育とTV偏向報道による洗脳➍安倍のような強力な専制君主に自分もなりたい、ならないと出世できない・・・

高市さなえ内務大臣の親族に億単位の疑惑が週刊誌に報道され、彼女は堂々たる精神的荒廃を曝け出した。いわく『一点の曇りもない』。これは『天命に誓って』と並んで弁明の常套語。両方ともに古代中国の黄帝、堯、舜という黄河下流域の統一国家を樹立した『聖帝を褒め称える』ために用いられた表現。

少なくとも、自分を誉め称える聖なる言葉を自分が発するという精神の錯乱がそこにある。

…………(参照報道)…………

◆【写真】<清明節>陝西省で"中華民族の始祖黄帝"を祭る式典(CRI北京放送)
http://japanese.cri.cn/881/2015/04/06/302s234713.htm
中華民族の文化的始祖とされている「軒轅黄帝」を祭る式典が5日午前、陝西省黄陵県橋山黄帝陵祭祀広場で厳かに執り行われました。1万人余りが参加しました。

黄帝とは黄河流域で中国を初めて統一したと伝説される皇帝で、司馬遷史記』「五帝本紀」では五帝の最初にあげている。すなわち、黄帝、顓頊、嚳、堯、舜と。紀元前18百年頃の話。役所制度を作り、養蚕を普及させ、様々な日用の器械器具を作り、甲骨文字をも発明したとされる。夏王朝の前時代。

五帝の時代、皇帝は有能で有徳な人士に禅譲する習わしで、黄帝⇒顓頊⇒嚳⇒堯⇒舜は血統とは無関係に有徳の聞こえが高い人に継がれたのです。五帝最後の舜も禹に禅譲しましたが、禹は自分の子供に皇帝を継がせたので、夏と呼ばれる中国最初の王朝になった。

禹は夏王朝の始祖と言われるが、夏王朝の遺跡は発掘されておらず、伝説の域をでていない。しかし夏王朝の次の殷王朝は遺跡が発掘され実在が確認されている。紀元前1800〜1700年ころの話である。

黄帝道家の間で尊ばれ、老子とならんで道家の開祖に祀り上げられている。ゆえに、道家の学説は「黄老の道」と漢代によばれるようになった。黄帝は技術革新で生活を向上させ、国家としての制度を整え、五帝最後の禹は大規模な治水工事で農業の規模を拡大し生産性を高めた。

老子荘子を始祖とする道家は「自然の示す因果を逆らわない。自然の示す理法―天命と衝突しない生き方をする。可能な限り無為を是とする」と言えるだろう。無為を強調するあまり、暴君も悪君も天命と諦めさせる結果を産んだと郭沫若は手厳しいが、それに代わる徳治を誰も提示できない。

孔子孟子を始祖とする儒学は徳政なくして人心は収斂しないと説き、徳政の具体例を縷々述べたて、後の諸子百家の大部分は皇帝に自分を評価させるための「民衆操縦術」に陥った。

日本においても、江戸初期の大名制封建制度では、大名に命かけた徳政を命じる純粋さがあったが、江戸末期になると退廃的になり、国学なる偽学問をも闊歩させてしまった。

「日本は特別に高貴な国―神州であり、全能の神の唯一の直系民族の栄誉に輝いている」などと真面目腐ってはやし立てる三文講談師が後に中国を侵略し3千5百万人を殺戮した。もちろん心底からの反省や自省など有り得ない。運が悪かった。米国の騙されたといか思っていない。

安倍を二度も首相に押し上げた国民の54%には創価学会信者が多数含まれる。創価信者の国交大臣太田は辺野古基地建設の主役となり、彼の猊下にある海上保安庁をして、チンピラヤクザまがいの殺人未遂暴力を駆使させている。

そもそも創価学会自民党選挙協力するから、安倍は改憲まで期待できる圧倒的議席を獲得し、日本人に致命的な洗脳の限りを尽くす事態を招いた。その国民洗脳は戦前の侵略戦争と全く同じ。公明は「平和の党」を取り下げ「先制奇襲攻撃を実現させるスナイパー党」に名義変更すべきだ。

司馬遷史記』「五帝本紀」の記述;
黄帝は、生まれつき神霊で、ほとんど生まれたばかりで物言うことができ、幼年にして知恵のまわり良く、すばしこく、長じては物事に手あつくて、しかも聡く、成人してからは万事に明るかった」
「顓頊は、ものしずかで奥ゆかしく、はかりごとをいだき、物事にひろく通じて、知識がひろかった」
「嚳は、あまねく物を施して、人々に利をあたえ、みずからは利をとらず、かしこくて遠い先のことをも知り、智慧はあきらかで、かすかなことをも察した」
「堯は、仁は天の如く、知は神の如く、人々は太陽に頼るように彼に頼り、雲を望むように彼を望んだ。富んでも驕らず、貴くしてあなどらなかった」
「舜は、歴山では耕作し、雷沢では漁夫となり、河浜では陶器をつくり、寿丘では家具をつくり、負夏へ出かけては商売をした。舜の父の瞽叟はわからずやで、母は口やかましく、弟の象はおごりたかぶり、みな舜を殺そうとした。舜はおとなしく順って、子たる道を失わず、親に考、兄弟に友であったので、殺そうとしてもそれができなかった」
世界の中心たるべき人間、帝たり天使たらんとする個人の、おおらかなひととなりを覗うことができる。一点の曇りもなく、正しく明るく、豊かな幸福が四方へひろがってゆく。懐疑もなければ、醜悪なるものもない。・・・しかし「夏本紀」(夏王朝の末期)の終わりにいたると、たちまち暗い影がさし、濃い雲がのしかかり、電光一閃して、・・・あんなにも困難を克服し得た英雄、あんなにもすぐれた個人であった帝禹の子孫に、今や帝孔甲や帝桀のような悪玉が出現した。・・・あつかましくも、おどろおどろしく、不徳の王、無道の王が出現したのである。帝桀の時、孔甲以来のことであるが、諸侯は多く(夏に)そむいた。夏桀は徳をつとめずに、武威を以て百姓をいためつけた。百姓はその苦しみに堪えかねていた。桀はその時また湯を召し出して、夏台に幽閉した。その後これを釈放した。(これにひきかえ)湯は徳を修めたので、諸侯はみな湯に帰した。湯はついに兵を率いて夏桀を伐った。桀は『俺は湯を夏台で殺さなかったはかりに、こうなったのが残念だ』と人に語った。あわれむべき桀のくりごとによって「夏本紀」は終わっている。優れた個人の出生ではなく、よからに個人の滅亡によって「夏本紀」は終わりを告げる。・・・徳をなくせば、力もともにくずれ、天の命にそむけば栄光は色あせ、勝利者は、いつか敗北にみまわれる。(湯は殷の初代帝「天乙」となる)
夏王朝には桀が、次の殷王朝には紂という悪帝が出現した。政治を動かすのは徳だけではない。桀や紂は自分の才能を誇り、昂ぶり、諌めるものを殺し、へつらう臣を持ちた。紂は智慧たくましく、酒池肉林の宴を連夜おこない、民には厳罰と重税で苦しめた。だが、これもまた政治を動かし(悪い意味で)世界の中心となった事実を無視することはできない。(武田泰淳史記の世界」)


(参照報道)※①〜は記事の要点
◆「「消えた1億円」週刊誌報道、高市総務相が疑惑否定」(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2462524.html
高市氏は『一点の曇りもない』と疑惑を全面否定」・・・なんとも目付顔付が下品で知性を感じない。『一点の曇り』というが土砂降りでは雲などみえないだろう。

◆翁長氏「菅氏とキャラウェイ氏が重なる」(朝日)
http://digital.asahi.com/articles/ASH4656FTH46TPOB006.html
①米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐる菅義偉官房長官(66)との5日の会談で翁長雄志知事(64)が発した一言が、沖縄の人々の共感を誘っている。
②翁長氏は会談で、名護市辺野古での移設作業を「粛々と進める」とする菅氏について「問答無用という姿勢が感じられて、キャラウェイ高等弁務官の姿が重なるような感じがする。上から目線(で沖縄を睥睨している)」と述べた。
キャラウェイ高等弁務官は復帰前の沖縄の最高責任者で、1961〜64年に在任した。沖縄の自治権を「神話だ」と評し、強権的な政策を進めた人物。

◆米紙:日本海自の「いずも」、東アジアに何をもたらすか?(中国網)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-04/06/content_35238897.htm
「いずも」は少し手を加えるだけでF-35戦闘機を搭載する攻撃型空母になる。大戦中に米国を攻撃した日本空母と同サイズで、東アジアの海の軍備競争の激化を象徴。

◆中学教科書検定:社会科全てに竹島尖閣…政府見解反映(毎日)
http://mainichi.jp/select/news/20150407k0000m040062000c.html
これは中国や韓国から日本に宣戦布告する理由になり得る。また、国連常任理事国である中国が日本に「敵国条項」違反を発動する理由にもなり得る。

論理的にもポツダム宣言の無条件受諾を否定する義務教育の強行だから、ファシズムに回帰した「ならず者国家」になったと非難される。具体的にはポツダム宣言8項の完全否認である。8項遵守を再確認宣言した日中国交回復共同宣言や日中平和友好条約や国連憲章敵国条項などをも否定したに等しい。

安倍氏の「人身売買」、裏には戦略的な思惑(中国網)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-04/06/content_35239122.htm
安倍首相は2012年8月の自民党総裁選前、『河野談話村山談話などの歴代政権のすべての談話を否定または取り消す必要がある』と発言。

また、安倍首相は2014年6月9日の参議院予算委員会で、『河野氏慰安婦問題で信念を貫かず、後の世代に大きな禍根を残した』と述べた。安倍首相が慰安婦を「人身売買」を称したのも、河野談話の否定を目的としていたことがわかる。

日本軍は中国でも数多くの慰安所を設立し慰安婦を強制連行した人的・物的証拠が揃っている。世界反ファシズム戦争勝利70周年記念の今また安倍が慰安婦の強制性を否定した。これは「歴史修正主義」の犯罪であり、中韓両国の民族的感情を傷つけ、正義に挑戦し、人類の良知を愚弄する。(中国網)

◆AIIB(アジア・インフラ投資銀行)は「中国外交の完全勝利」 間違った安倍首相は、官邸で財務省・外務省幹部を怒鳴った!(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42761

◆AIIBについて麻生財務大臣 中国と話し合いの可能性(テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000047706.html
米国にも半分裏切られ、財務省が掌握するアジア開発銀行の融資が滞り、回収が焦げ付く恐れもでてきた。

全てのASEAN国が参加したAIIBのプロジェクトに注力し、ADB(アジア開発銀行)のプロジェクトには日本企業しかいないという状態になる恐れがでてきたからだ。麻生はAIIBとの協業を中国と相談などと言うが、ADBの総裁(黒田日銀は前任者、今も財務官僚)の人柄が公正でも中立でも公明でもない。

◆「消費税増税から1年 「家計への負担増」8割超」(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2462260.html